
英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

目次

目次

【スポンサーサイト】

 

レポート・論文の本文中で使える表現

 

【スポンサーサイト】

論文独特の表現

メール独特の表現

ビジネスの現場で使う表現

同じニュアンスの表現の使い分け

英文作成のための参考書

筆者が実践している英語の勉強法・教材・アプリ

筆者の体験談

 

【勉強法】DMM英会話のデイリーニュースがリーディングとボキャブラリアップに使える!

勉強法

少し前から話題のオンライン英会話。今や月額5000円程度で毎日レッスンが受けられる時代。そんな格安オンライン英会話の代表格はRarejob(レアジョブ)とDMM英会話ですが、本記事ではDMM英会話が提供している教材「デイリーニュース」を紹介したいと思います。

このデイリーニュース、リーディングとボキャブラリーアップにめちゃめちゃ使えます。これを毎日読んだらTOEICの点数アップはもちろん、大学や会社で英語の論文・レポートを読み書きする人にとってもかなりの効果が得られると思います。

DMM英会話 デイリーニュース教材 | DMM英会話が送るニュース教材、毎日更新!

ではどんな教材なのか、もう少し具体的に見ていきましょう。

 

【スポンサーサイト】

続きを読む

論文に出てくる「i.e.」や「e.g.」といった略語の意味は?

論文・レポート

英語論文やレポートでよく見かける略語「i.e.」と「e.g.」の意味はご存知ですか?私は大学の研究室時代に論文調査をしていたときに見かけて,この略語を調べた記憶があります.これらの略語の意味はそれぞれ以下の通りです.

  • i.e. 
    言い換えると,すなわち

  • e.g.
    例えば

語源や例文を以下に紹介します.

 

【スポンサーサイト】

続きを読む