英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

【勉強法】英語学習に使えるアプリ"6 minute English Listening"はココがいい!!

【本記事の目次】

英語の学習にスマホのアプリを使っている人は多いはず.私もその一人です.そこで本記事では私が普段使っているアプリを紹介します.

 

6 minute English Listening - Google Play の Android アプリ6 minute English Listening - Google Play の Android アプリ

このアプリの何が良いかというと・・・

 

【スポンサーサイト】

 

Description (書き起こし) が付いている

そうなんです,音声だけでなく,Description(書き起こし)がついているところがポイントです.私は英語とフランス語を勉強しており,海外(フランス)に住んだ経験があります.そこで感じたことは"聞き流すだけでは言語は上達しない"ということです.英語のラジオやテレビをたくさん耳に入れましょうという勉強法はよく聞きます.しかし,それだけでは駄目だと私は思います.

勉強するときは耳に入れる英語の書き起こしを同時に見ながら,もっと良いのは合わせて口に出しながら,さらに良いのは口に出す+ノートに英語を書きながら(音読筆写という方法です),英語を聞くのがよいと私は思います.

この"6 minute English Learning"はすべての英語音声に書き起こしがついているため,上記のような勉強をすることができます.

英語のレベルも簡単すぎず,難しすぎず

レベルも丁度いいです.もちろん知らない単語も出てきますが,それほど知らない単語だらけになることはないと思います.受験で英語を勉強した人なら丁度良い負荷の教材になると思います.

長さもスピードも丁度いい

長さはアプリの名前の通り,6分程度です.スピードも速すぎず私にとっては丁度よかったです.

会話表現も学習できる

もともとBBCニュースが親のサイトなので,ニュースに出てくる内容なのですが,音声は二人の会話形式で進んでいくので,会話表現も出てきます.

まとめ

上記の理由から総合的に英語のスキルを伸ばすことのできる教材が詰まったアプリです.無料ですので是非試してみてください.私は通勤時にいつも聞いています.