英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

【子供用オンライン英会話】気がついたらペラペラに・・外国語は子供のうちから!【幼児教育・おすすめ・効果絶大】

 私は30歳を過ぎてからフランスへ移住し(フランスの企業に現地採用してもらいました)、主に英語で仕事をしています

渡仏前、英語がすごく苦手で、話すのはもちろん、仕事で英語の論文やレポート、特許を読むことも本当に嫌でした。

そんな状況でしたが、英語の職場に飛び込み、毎日少しずつ勉強したおかげで、現地で採用してもらう程度までになりました。

 

息子たちの語学習得のスピードに驚愕・・・

 「語学の学習には時間がかかるな・・」というのが私の意見ですが、それを横目に、ものすごいスピードで語学を習得していく人がいました、私の息子たちです。

彼らは日本で、日本人家庭の元にそだち、渡仏前は当然全く外国語を知りませんでしたが、今やフランス語がペラペラになっています。

 

 次男(4歳)様子をビデオに撮ったのでご覧ください。


フランス在住日本人4歳児が話すフランス語【幼児教育・外国語学習】

カメラを向けると(恥ずかしくて)あまり喋ってくれない年齢になってしまったので、普段のおしゃべりな姿はおさめられませんでしたが、それでも自然に外国語が出てきている様子は伝わると思います。

やはり、英語などの国語学習は子供のころから始めるほうが絶対に良い!!

 

本記事の目次

 

子供のうちから外国語に触れるべき!

英語など外国語を学ばせるなら、

子供のうちから触れさせるのが一番良い

というのを、私自身、海外での育児を通じて体験しました。

 

いろいろなところで言われていることですが、自分の身近で起きると本当に説得力を増しますね(笑)。きっと息子たちはこれから、大人になってから外国語を学んだ私とは別のレベルへ行くんだな・・

 

以下、なぜ「子供のうちから外国語に触れるべき」と考えているのか、理由を紹介していきます。

 

【理由1】歌のように言葉を覚える

まず一つ目の理由は、「歌のように言葉を覚える子供たち」をみたからです。

動画に映っている息子は最近ようやく字が読めるようになってきましたが、一文字一文字読むだけで、当然文章は読めません。でも達者に話します

実際に、学校にもたくさん友達がいて、ちゃんとコミュニケーションをとっています。

 

現地の学校に通い出したころは全く言葉ができませんでしたが、

  • 学校で歌を覚え、
  • 先生が読み聞かせしてくれた本を覚え、
  • 一緒に遊ぶ友達の言葉を真似して、

あっという間にペラペラになりました。

 

ネイティブが話す「リズム」を習得している

そんな子供たちを見ていると、歌のように言葉を覚えているように思います。

まず、聞いていてすごくリズムが良い。

例えば、フランス語では、文の最後に「アン?(「〜でしょ?」)」をつけることがあるのですが、この表現は参考書にはほとんど載っていません。まさに口語表現。

でも子供たちは良いリズムで話すために、こういう表現を無意識に使いこなします。

 

単語ではなくイディオムやフレーズレベルで覚えている

歌を覚えるときって、単語レベルでは覚えませんよね、もっと長いフレーズで覚えますよね?

子供たちを見ていると話す言葉もイディオムやフレーズレベルで覚えていることが多いことに気づきます。

たまに、「この単語とこの単語の組み合わせがおかしい気がする」といった、局所的ではなく全体的な整合性?について話しています。これがまさにフレーズレベルで覚えているということなんでしょう。

 

 

【理由2】外国語への恐怖心が無くなる

我々大人からすると、外国語を話すことに「恐怖」を感じることがあります。

伝わらなかったらどうしよう、相手の言うことを理解できなかったらどうしよう、そんな恐怖です。

これは大人になっていくなかで身についてしまったプライドだったり、ネイティブな日本語だったり、「日本人となら話せるのに」といった経験や自身が邪魔してしまうからなんだと思います。

 

子供たちはまだそのようなプライド、自身、経験がありません。ですので、小さければ小さいほど、思いっきり外国語の中に飛び込んでいけます。

そして、少しでも話せるようになってくると、たちまち

外国語への恐怖心が無くなります

これが「子供のうちから外国語に触れるべき」理由の2つ目です。

 

今や、私の息子たちは外国人に対して全く物怖じしません。

様々な人種の友達と遊びますし、長男は今年から、自ら進んでイタリア語コースを選択し、学校で学び始めました(理由はイタリア人の友達がいるから)。

自分が子供の時にはこのような考えは全く持てませんでした。

 

さらに、言葉の面以外にも、振る舞いの面でもインターナショナルな人間に育てたいなら幼児教育・早期教育はとても効果的と言えます。

 

子供でもいきなり話せるようにはならない

ただし、いくら子供たちでも、たった数日で外国語が話せるようになるわけではありません。

上にも書きましたが、子供たちは最初、本当に苦労したと思います。下の記事は長男(現在7歳)が現地の幼稚園に通い出したときの記事です。

petit-bateau.instafr.com

当時は子供達に申し訳ないという気持ちでした。

でも、一年くらい経ってから、一気に喋れるようになって、私に言葉を教えてくれるほどになっています(笑)。

 

語学習得のポイントは「話すこと」「続けること」

上に書いたように、語学習得のポイントは以下の通り

  • 話すこと」←たくさん話して歌のように覚える、外国語への恐怖心を無くす
  • 続けること」←始めてすぐには成果がでないので、少なくとも数か月続ける

 

これらを考えると、

一番良いのは「子供用オンライン英会話」

だと思います。

最近はオンライン化によりコストが下がり、毎日レッスンを受けても一万円を切るものもたくさんあります(DMMのオンラインこども英会話は6500円! 体験レッスンは無料!)。

ですので、以下、おすすめの子供用オンライン英会話サービス(+αで英語教材も)を紹介したいと思います。

 

【無料体験あり】おすすめ幼児英語オンライン英会話サービスを紹介

今はスカイプやzoomなどオンラインで会話できるツールが手軽に使えるので、そういったものを利用した英会話サービスが増えています。そこで、対象を子供にしている英会話サービスを紹介したいと思います。

 

こども専門オンライン英会話教室リップルキッズパーク」

こども専用のオンライン英会話サービスの老舗、リップルキッズパーク

↓↓↓ まずは無料体験レッスンから ↓↓↓

 

このリップルキッズパーク の売りは

  • 安い(月々3000円以下から始められる)
  • オンラインなのでいつでも受講可能
  • 兄弟・姉妹割引がある

このサービスは文字通り、オンラインで行う英会話教室です。対象年齢は3〜18歳で、月々3000円以下から始められます(他のコースもあり)。具体的には週一回のレッスンで2800円程度、週五回受けても9000円程度です(一回のレッスンは25分)。通いタイプの英会話教室に比べたら圧倒的に安いです。「英語に慣れさせる」には最適なサービスなのではないでしょうか。

そして、オンラインなので自分の好きな時間に予約をとることができます。また、兄弟で予約すると割引があるので、それも嬉しいですね!

無料体験レッスンが用意されているので、まずは試しに受けてみて、子供たちの反応を伺ってみてはいかがでしょうか?

 

DMMオンラインこども英会話

f:id:ooenoohji:20200424040044j:plain

DMMオンラインこども英会話

みなさんご存知、DMM英会話もこども用のオンライン英会話サービスを提供しています、その名もオンラインこども英会話。このオンラインこども英会話の売りは以下の通り。

  • 安い(毎日受講しても月々6500円)
  • 連携するアプリの使用で、自習が可能

 

DMMは大人用のオンライン英会話を格安で提供しています。子供用であるオンラインこども英会話ももちろん格安!毎日25分のレッスンを受けても月々6500円程度

また、iKnowというDMM英会話が提供するアプリと連携して、自習が可能です。つまり、アプリでインプットして、レッスンでアウトプット(話す練習)するというサイクルができあがり、効果絶大です。

このオンラインこども英会話も2回分の無料体験レッスンが可能なので、まずは無料でお試ししてみてください。

 

こどものためのオンライン英会話「Global Crown」

こちらもオンラインの英会話教室です。

↓↓↓ まずは無料体験レッスンから ↓↓↓

 

このGlobal Crownの売りは

  • 先生が全員バイリンガル
  • AIによる発音チェック等のアプリが使用可能

上のリップルキッズパークよりは値段が若干高いですが(週一回8000円程度〜、週五回16000円程度〜)、先生が全員バイリンガルというのは魅力的です。発音こそ、子供のうちに身につけたほうが良いスキルなので、これは大きなアドバンテージと言えます。

また、AIによる発音チェック機能等も利用可能なので、自習でも発音を矯正することができます。大人の私でも使ってみたい(笑)。親子で利用するのも良いかもしれませんね。

このGlobal Crownも無料体験レッスンが用意されているので、まずは試してみましょう!

 

子供用英語教材 Happy English

次はオンライン英会話ではないのですが、買い切り制の子供用英語教材(29,800円、3万円以下)を提供するHappy English(ハッピーイングリッシュ)です。

 

Happy English5歳から使える英語教材の販売を行なっています。教材販売というとべらぼうに高い印象があるのですが(私だけ?)、この教材は3万円以下の29,800円で販売しています。

 

しかも、講師(本教材のプロデューサー)は英語教育に関して多数本を出版し、YouTubeでも発信している(登録者数10万人以上)イムラン・スィディキさんです。

英語学習はアウトプット(会話)が大切だと私は思いますが、良い教材を使うのも大切。個人的には上のオンライン英会話にプラスしてHappy Englishの教材を利用して自習できれば効果大だと思います。

 

英語学習は長期戦なので、この買い切り29,800円は決して高い買い物ではないと思います。(自分が英語学習にいくら費やしてきたか、考えたくない) 。14日間返金保証とのことですので、まず試してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

f:id:ooenoohji:20200410225353j:plain

本記事では、子供からの英語学習の重要性(体験談)と子供用オンライン英会話、英語学習教材を紹介しました。

私自身、大人になってから英語とフランス語を学習し、仕事で使っているのですが、今も苦労が絶えません。

自分の息子たちを見て、「子供の頃から外国語に慣れていればどれだけ楽だったか・・・」と後悔の日々です(笑)。

本記事に少しでも共感してくださった方は是非、本記事をSNSでシェアしていただき、そして上のサービスを試してみてください。子供たちの成長に驚くはずです。

 

本記事で紹介した子供用オンライン英会話・英語学習教材

最後に、本記事で紹介した子供用オンライン英会話・英語学習教材をまとめておきます。

リップルキッズパーク

無料体験レッスン可能

  • 安い(月々3000円以下から始められる)
  • オンラインなのでいつでも受講可能
  • 兄弟・姉妹割引がある

 

DMMオンラインこども英会話

無料体験レッスン可能

  • 安い(毎日受講しても月々6500円)
  • 連携するアプリの使用で、自習が可能

 

Global Crown

無料体験レッスン可能

  • 先生が全員バイリンガル
  • AIによる発音チェック等のアプリが使用可能

 

Happy English

子供用英語学習教材

  • 買い切り制教材(3万円以下、追加料金無し、14日間返金可)
  • 有名講師がプロデュース(イムラン・スィディキさん)

 

ちなみに下の記事は大人向けの英語学習法。大人になってからでも遅くない!・・・と思いたい(笑)