
英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

メールで使える表現「遠慮しないで~してくださいね」 don't hesitate to ~

英語でメールのやりとりをしたことがある人は必ずと言っていいほど見たことのある表現だと思います.「遠慮しないで~してくださいね」.これは日本語のメールでもよく使う表現,つまり日本人が(英語のメールでさえ)言いたくなる表現です.

  • don't hesitate to ~
    遠慮しないで~してくださいね

例文としては,

 

【スポンサーサイト】

 

- Please don't hesitate to ask any questions.
遠慮なく質問してくださいね

- Don't hesitate to contact me if you need.
必要であればいつでも声をかけてね

 

直訳すると,「~するのをためらわないで」,若干上から目線のように感じられませんか?私は最初,それがとても気になりました.
しかし,例えば文末に「遠慮なく質問してください」とか「何でも聞いてください」というのはちゃんと責任持って仕事をしているからこそ言える言葉で,上下関係は関係無しにして,積極的に「言いたい」表現です.これは海外の人にとってとても好印象を与える言葉ですので,文末等に是非使いましょう.