英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

【勉強法】厚切りジェイソンのブログで英語力アップ!

【本記事の目次】

インターネットは英語教材の宝庫です.例えば英語で書かれたブログはプライベートなことから仕事のことまで広い分野の内容が書かれていて,多くの使える表現が詰まっています.そのブログの中でも特におすすめしたいのが,厚切りジェイソンさんのブログ「The life and time of 厚切りジェイソン」.

ameblo.jp

おすすめの理由は以下のとおり

  • 英語と日本語の両方で同じ内容を書いている

つまり,英語でわからない表現があっても,同じページで日本後訳を参照することができます.以下にいくつか例を挙げて紹介します.

 同じ内容を英語と日本語で書いている

我々は日本の学校で,英語を一文一文日本語訳して勉強してきましたよね.良く言われる「英語を英語で理解する」というのもすばらしいと思うのですが,(私にとっては)ちょっと難易度が高いです.なので,厚切りジェイソンさんのブログのように,英語と日本語の両方で同じ内容を書いてあると,日本語訳が付いているということですから,我々日本人は安心してこれを教材として使うことができます

英語ネイティブの厚切りジェイソンさん

厚切りジェイソンさんは,皆さんご存知だと思いますが,日本語がとても上手ですよね.でもネイティブ言語は英語,これが非常に重要.英語の上手な日本人が書いた英文と,日本語が上手なアメリカ人が書いた英文とでは,英語を勉強するという観点から,後者のほうが良いですよね.

ブログの例

厚切りジェイソンさんのある日のブログを紹介

(日本語)

会議と食事会の後、また空港に戻らないといけない時間まで数時間しかなかった。
数時間だけ寝るより、数時間走ることを選びました。
真っ暗過ぎて、あまりいい写真撮れませんでした。ホテルから海まで片道8キロの往復16キロしてきました!カリフォルニア州の西海岸なので、この海の向こうは先日厚木から平塚の海まで走った海岸ですかね。

ということで今回アメリカにいる間は一睡でも寝ていません。飛行機で眠れるといいね

(英語)

After my meetings there were only a few hours left before needing to head back to the airport. Rather than sleep for just an hour or two I chose to run instead.
It was so dark I couldn't get very many good pictures. I ran 8km to the ocean and back from my hotel for about 16km. This is the ocean on the west coast of California so I suppose on the other side is the coast of Hiratsuka to which I ran from Atsugi the other day.

So in summary... I didn't even sleep a wink during my time in the States on this trip. Hopefully I can sleep through the flight

 ごらんのように,同じ内容が英語と日本語で書かれています.

英語脳で書かれた日本語は参考になる

日本語に若干の違和感を感じることがありますが,それはネイティブ言語が英語だから.見方を変えれば,英語脳(英文を書く思考回路)で書いた日本語な訳ですから,これは非常に参考になります.例えば我々が英文を書くとき,日本語から直訳するのではなく,同じ意味で言い方を替えてから英語訳したりしますよね.そういった点で,この日本語は参考になると思います.いつまでもこのような日本語を読みたい私は,厚切りジェイソンさんに「これ以上日本語上手にならないで!」とお願いしたいです(笑)

毎日の英語学習のルーティーンにしてみては?

このブログは毎日更新されています.ですから,毎日このブログの記事を読むように,あなたの日々の英語学習ルーティーンに入れてみてはいかがでしょうか?毎日読めば確実にスキルアップするし,書いている本人もハッピーなはず!

ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400

ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400

 

まとめ

厚切りジェイソンさんのブログ,本当に参考になります.毎日更新されている英語学習のルーティーンに入れてみてはいかがでしょうか.IT企業の役員をされているほどの厚切りジェイソンさんですから,これを使って勉強すればビジネス英語の能力もアップしそうですね!

上にリンクを張った本も面白そうですよね.読んでみようかな.