
英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

英文Eメールの冒頭の挨拶 "I hope this email finds you well."

メール

英語でメールを書くとき,冒頭の挨拶に何を書くか,悩んだ経験がある方は多いと思います.もちろんたくさんのパターンがあるのですが,本記事で紹介するのは,久しぶりに連絡をとる際に使える表現

  • I hope this email finds you well. 
    お元気のことと思います

この文がなぜ「お元気のことと思います」という意味になるかというと,

 

【スポンサーサイト】

 この文の直訳は

"私は,このメールが,あなたが元気であることを見出すことを望みます"

となります.これが上述した"お元気のことと思います"というニュアンスになるのです.

この表現は「Are you fine?」とか「I hope you are fine.」よりも丁寧な表現になります.そして何より,"emailがあなたが元気であることを見出す"という,いかにも英語的な表現になりますよね.

具体的な使い方は,

Dear John,

I hope this email finds you well.

...

と,Dear ~~~の直後に使えます.

是非使って見てください.