本記事は英語Eメールでの冒頭の表現(相手の名前の前に付ける言葉)を紹介しようと思います。使い分けるカテゴリは「丁寧(+通常)」と「フレンドリー」の2種類を設定し、それぞれについて解説したいと思います。
丁寧とフレンドリーそれぞれの定義は以下の通り。
-
丁寧(ビジネスメール,会社の上司や先輩へのメール)
-
フレンドリー(仲の良い友人へのメール)
以下、簡単な解説と共に、それぞれの英語表現を紹介します。
ちなみに、英語Eメールの文末挨拶表現は以下の記事で紹介されています。本記事同様、丁寧・フレンドリーそれぞれの場合における文末挨拶を紹介しています。
丁寧(ビジネスメール)
まずは最も丁寧な冒頭表現を紹介します.初めての相手にメールする際などに使いましょう.
- Dear Sir/Madam
- Dear Professor(職業や役職)
相手が男性と分かっている場合は「Sir」,女性の場合は「Madam」を付けます.もしくはProfessorなど職業・役職などを付けてもよいですね
次に,丁寧ですが,もう少しだけくだけた表現を紹介します.一度会ったことのある方や会社の上司・先輩などへのメールを想定してください.
- Dear Mr./Ms.
- Dear
Dear + ファーストネームでも十分丁寧です.
フレンドリー(仲の良い友人へのメール)
親しい友人へのメールは以下のような,日常で使う挨拶のような表現が使えます.
- Hi
- Hello
【スポンサーサイト】
英文メールに役立つ表現を紹介
また、英文メールに役立つ表現もたくさん紹介しています。興味のある方は以下の記事も読んでいただけると嬉しいです。
英文メールでの日付の書き方も以下の記事で紹介しています。
まとめ
前回紹介した結語と併せて,この冒頭の表現も相手によって使い分けましょう.これによって印象も変わってきますので.メールを攻略して,ビジネスが円滑に進むようにがんばりましょう!