本記事では、英語で会話していると良く聞こえてくる「What's going on」という表現を紹介します。
いろいろな場面で使われていたにも関わらず、いまいちニュアンスを把握できずにいたので、どういう意味を持つのか、どうやって使うのかを調べてみました。
-
what's going on
使い方:
「どうしたのか、何が行われているのか、何が起きているのか」
という状況を伝えるとき・尋ねるときに使う
以下に例文をいくつか挙げたいと思います。
what's going on を使った例文
[例文1]
What's going on ??
どうしたの?/何が起こっているの?/何事?/どうなってるの?
[例文2]
What's going on between you and your boy friend?
あなたと彼氏は最近どうなの?
[例文3]
I don't know what's going on in this company.
私はこの会社で起きていることがわかっていない
[例文4]
What's going on inside of his head ?
彼の頭の中はどうなってるの?
[例文5]
Please explain what's going on.
どういうことか説明してください
[例文6]
Let's dig into what's going on in the meeting.
会議で、どうなっているのかを掘り下げよう
挨拶で使う「what's going on」
この表現は挨拶でも使うことができます。私も会社でネイティブにこの表現で声をかけられます。
[例文7]
What's going on ??
調子はどうだい?/最近どうしてる?
具体的にはこんな感じ
A: Hey, what's going on?
やぁ、調子はどうだい?
B: Good, and you?
元気だよ。君は?
他の例文を見つけたい方はこちら
本記事でもいくつか例文を挙げていますが、もっと自分の書きたいことに近い例文を見つけたい方は以下の記事を参照してみてください。
以下の記事では
- Google検索・サジェスチョンを用いた例文検索や、
- 英語表現検索サイト
を紹介しています。
私は英作文にかなり使えると思っています(実際に私が使っています)。
参考にしていただけたら嬉しいです。
まとめ
論文やレポートよりも会話の中やメールでよく使う表現の「what's going on」の意味と使い方を紹介しました。
状況を把握するための表現としてかなり使用頻度が高いので是非おぼえて自分でも使えるようになりたいですね。
また、上に紹介したとおり、挨拶としても使えます。これもかなり高頻度で使われるし、これが使えるとHelloやHow are you?を使うよりも英語上級者な感じがしませんか?(笑)そんなわけで私は意識して使うようにしています。