英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

「~のしやすさ、容易さ、たやすさ」を意味する英語表現:ease of

【本記事の目次】

本記事では、「~のしやすさ、容易さ、たやすさ」を意味する英語表現

『ease of ~』

を紹介します。

 

具体的には、以下のような表現を英語でしたいときに使います。

  • インストールのしやすさ
  •  操作のしやすさ
  • 読みやすくするために・・・

 

それでは、以下、本記事でキーになる英語表現を紹介します

「~のしやすさ、容易さ、たやすさ」を意味する英語表現

  • ease of ~
    ~のしやすさ、容易さ、たやすさ

 

以下、ease of を用いた具体的な英語表現とその意味を紹介し、

続いて、動詞・easeの使い方なども説明していこうと思います。

 

 

ease of を用いた英語表現の例

以下、ease of を用いた英語表現をいくつか紹介します。

  • ease of access = アクセスのしやすさ
  • ease of access to = ~へのアクセスの容易さ、~の入手のしやすさ
  • ease of fablication = 製造のしやすさ
  • ease of installation = インストールのしやすさ
  • ease of operation = 操作のしやすさ

 

for ease of ~ で「~しやすいように、~しやすくするために」の意味

次に、ease の応用例として「for ease of = ~しやすいように、~しやすくするために」の英語表現を紹介します。

以下、具体的な例を示しました。

  • for ease of access = アクセスしやすくするために
  • for ease of explanation = 理解しやすくするために
  • for ease of readability = 読みやすくするために 

 

 

【スポンサーサイト】

 

「動詞・ease = ~を緩和する、和らげる」の使い方

さらに、動詞・easeの使い方も見ていきましょう。

意味としては「~を緩和する、和らげる」になります。

具体的には以下のような英語表現ができます。

  • ease concerns of consumers = 消費者の心配を緩和する
  • ease a feeling of isolation = 孤立感を和らげる
  • ease a feeling of tension = 緊張感を緩和する
  • ease the symptoms of disease = 病気の症状を緩和する

 

「~緩和する、和らげる」という英語表現は ease 以外にも存在します。

以下の記事でease以外の表現も紹介しているので、是非併せてご覧ください。

blog012.ooenoohji.com

 

また関連表現として、「規制を緩和する」など、ニュースやレポートに出てきそうな英語表現も以下の記事で紹介しています。

blog012.ooenoohji.com

 

easeを用いた例文を紹介

最後に、上記の英語表現を使って、例文を作ってみたので、参考にしていただけたら幸いです。

 

[例文1]

Many car company are pursuing ease of handling

= 多くの車会社は運転のしやすさを追求している

 

[例文2]

The company made an appeal in terms of ease of access to European products
= その会社は欧州製品の入手のしやすさの点でアピールした

 

[例文3]

His humor eased a feeling of tension
= 彼のユーモアは緊張感をやわらげた

 

他の例文を見つけたい方はこちら

本記事でもいくつか例文を挙げていますが、もっと自分の書きたいことに近い例文を見つけたい方は以下の記事を参照してみてください。

以下の記事では

  • Google検索・サジェスチョンを用いた例文検索や、
  • 英語表現検索サイト

を紹介しています。

blog012.ooenoohji.com

私は英作文にかなり使えると思っています(実際に私が使っています)。

参考にしていただけたら嬉しいです。