英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

「今まで、今までに」の英語表現:to date

【本記事の目次】

本記事ではその「今まで~」という表現を紹介します。「今まで~」という表現がいかに重要か,頻出かは説明不要ですね。ビジネスシーンでも日常会話でも色々な場面で使えます。本記事で紹介する「to date = 今まで、今までに」という英語表現は、私個人的には論文やレポートで良く見る表現だと思っています。ですので文章を書く人は必見です。

  • to date 
    今まで、今までに

例文としては以下のようなものがあります。

to date を用いた例文

[例文1]

To date, I had not met a man with such high motivation.
今まで,私はそれほどまでモチベーションの高い男に会ったことがなかった

[例文2]

To date, the artist has released 20 musics.
今まで,そのアーティストは20曲をリリースしている

[例文3]

To date, we have propose a method to deal with a large scale data.
今までに、我々は大きな規模のデータを扱う手法を提案した

例文を見てもわかるように,現在完了と相性がいいです。

文頭以外でも使える to date

上の例文は全てto dateを文頭に置いていますが、文頭以外にも置くことができます。例えば以下のような使い方ができます。

  • money spent to date
    今までに使われたお金
  • best performance to date
    過去最高のパフォーマンス
  • worst accident to date
    過去最悪の事故
  • experience to date
    今までの経験

例文を作ってみると、こんな感じ。

[例文4]

Out trials to date was not a wasted effort after all.
今までの我々の挑戦は無駄ではなかった

 

【スポンサーサイト】

類似表現

「今までに」という英語表現はto date以外にも存在します。例えば以下のようなものがあります。

  • so far = 今まで、今のところ
  • for the moment = 今のところ
  • as of = ~の時点で

 以下の記事では「so far」の使い方を紹介しています。

blog012.ooenoohji.com

また、以下の記事では「as of」の使い方を紹介しています。

blog012.ooenoohji.com

さらに、「現時点で」の英語表現をまとめた記事が以下になります。興味のある方は是非併せてご覧ください。

blog012.ooenoohji.com

まとめ

日本語の会話を思い出しても「今まで~」という表現はよく使われると思います.それほど頻出な表現です.また,文頭で使えるところも扱いやすいですね.しっかり覚えましょう.