account for といえば「~の割合(%など)を占める」や「~を構成する」という意味が最初に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?実際、私も account for を本ブログで紹介したときは上に書いた意味での使い方の説明をしました。
blog012.ooenoohji.comしかし、account for には他にも「~の原因となる」や「~の責任を負う」という意味もあります。本記事ではその意味での使い方を説明しようと思います。
-
account for
~の原因となる、
~の責任を負う
以下、例文をもって使い方を説明したいと思います。
- 「~の原因となる」の意味の account for
- 「~の責任を負う」の意味の account for
- 形容詞 accountable (= 責任がある、義務がある)を使った表現
- 同じaccountを使った別の表現はこちら
- 「原因」を述べる別の英語表現はこちら
- まとめ
「~の原因となる」の意味の account for
[例文1]
Investment accounts for the increased risk for bankruptcy.
投資は破産リスク増大の原因である
[例文2]
These "spaghetti codes" can account for the bugs.
これらのスパゲッティ・コードはそのバグの原因になりえる
[例文3]
I think your behavior accounts at least in part for his anger.
あなたの振る舞いは彼の怒りの少なくとも一部の原因になっていると思うよ
「~の責任を負う」の意味の account for
[例文4]
Our boss accounted for my mistakes.
我々のボスは私のミスの責任を負った
[例文5]
He was called to account for the stock value decrease of his company.
彼は彼の会社の株価の低下について責任を問われた
【スポンサーサイト】
形容詞 accountable (= 責任がある、義務がある)を使った表現
おまけの説明として、形容詞であるaccountable(= 責任がある、説明の義務がある)を用いた例文を紹介します。用いる前置詞は for と to です。
[例文6]
I'm accountable for their decisions.
私は彼らの決定に対して責任がある
[例文7]
The president is accountable to his shareholders.
その社長は彼の株主に対して説明責任がある
同じaccountを使った別の表現はこちら
account を用いた英語表現は他にも存在します。以下の記事は英語表現「on account of = 〜が理由で、〜のために」の使い方を紹介しています。
また、冒頭でも述べましたが、本記事と同じ account for でも「〜の割合を占める、〜から成る、〜を構成する」という意味もあります。以下の記事ではその意味でのaccount for の使い方を紹介しているので併せてご覧ください。
「原因」を述べる別の英語表現はこちら
以下、本記事の表現と同じように「原因」を述べるときに用いる英語表現を紹介したいと思います。併せて覚えてボキャブラリをアップさせましょう。
まとめ
以前紹介した「~の割合を占める、~から成る」という意味と同じくらい重要な「~の原因となる、~の責任を負う」という意味のaccout for、特に論文やレポートで頻出の表現なので是非使い方をマスターしましょう。