英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

ビジネスシーンでも意外と使う?『睡眠不足』の英語表現

【本記事の目次】

今回はちょっと試行を変えて,『睡眠不足』の英語表現を紹介.というのも,ビジネスシーンでも意外とよく使う表現だと思ったからです.実際,私も,言い訳として(笑)よく使います.

『睡眠不足』の英語表現はたくさんあるのですが,いくつか紹介すると以下のようなものがあります.

  • shortage of sleep

  • lack of sleep

  • sleep loss 

  • poor sleep

例文としては,

 

【スポンサーサイト】

 例文

- I have lack of sleep
睡眠不足である

- He could not concentrate because of poor sleep.
彼は睡眠不足のせいで集中できていなかった

 - She got a headache from sleep loss
彼女は睡眠不足のせいで頭が痛くなった

よく会話で使う表現ですよね,「睡眠不足」の表現に加えて,because of や from といった一緒に使う単語も一緒に覚えるとよいかもしれません.

他の言い方

他にも以下のような言い方があるそうです.

  • sleep deprivation
  • undersleeping
  • an absence of sleep

こういった言い方はなかなか自分で使うのは難しいかもしれませんが,ネイティブの人と話すときに出てくるかもしれませんので,頭の片隅に置いておきましょう.