英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

「意味合い」を意味する英語表現は? 例文を用いて使い方を解説

【本記事の目次】

本記事では、「意味合い」を意味する英語表現を紹介します。

日本語では、「それってどういう意味合い?」とか「そういうことか(そういう意味合いだったのか)」というように良く使われると思います。

これを英語で言うとなると・・・meanを使うの?と思う方が多いと思います。

もちろん「What do you mean?(どういう意味?)」などとmeanを使うこともできますが、

本記事ではもっと、真意を探るときや、裏に含まれた意味を知りたいときに使う、より日本語らしい「意味合い」を表す英語表現を紹介します。

 

implication = 意味合い

上記、より日本語らしい「意味合い」を表すのは以下の単語を使います。

  • implication
    = 言外の意味、意味あい、暗示、含蓄、含意

「言外の意味」とか「暗示」という意味から、「そのものが本当に意味しているもの」というニュアンスが伝わると思います。

 

それでは具体的な例文を用いて、implicationの使い方を見ていきましょう。

 

 

implication を用いた例文

[例文1]

What are the implications?
それでどういうことになる?

 

[例文2]

We could not understand the implications of this phrase
私たちはこの言い回しの意味合いが理解できなかった

 

[例文3]

Can you see the  implications of the strategy that our boss made?
上司が作った戦略の意味を理解できた?

 

「The implication is that ~」を使った例文

次に、「The implication is that ~」を用いた例文を見ていきたいと思います。

「The implication is that ~」の意味は

  • 「~を示唆する」、
  • 「~というわけだ」、
  • 「~という意味である」

となります。

 

[例文4]

The implication is that this proposal affects you both in positive and negative ways
この提案は君にとって、良い影響と悪い影響の両方をもたらすというわけだ

 

[例文5]

The implication is that you should do everything by yourself.
(それはつまり、)君は君自身で全てやるべきだ、という意味だ

 

[例文6]

The implication is that the stock value will drop in near future
(それはつまり、)近い将来その株価は下落することを示唆している

【スポンサーサイト】

 

 

implicationは「意義」という意味ももつ

表題の通り、implicationを「意義」という意味で使うこともできるようです。

例えば以下のように使います。

  • engineering implication = 光学的意義
  • organizational implication = 組織的意義

 

「影響」という意味も持つ

さらに、implicationは「影響」という意味でも使えるようです。例えば以下のように

  • economic implication = 経済的な影響
  • evil implication = 悪い影響
  • future implication = 将来に及ぼす影響

 

implicationを使った他の表現

以下にimplicationを用いた表現をいくつか紹介します

  • Have implications about  = ~に関して色々な意味合いが含まれる
  • Reflect on the implication of = ~の意味合いについてよく考える

 

類似表現

implicationをもっと簡単な単語を用いて言い換えると以下のようになります

  • a shade of meaning
  • real meaning

 

他の例文を見つけたい方はこちら

本記事でもいくつか例文を挙げていますが、もっと自分の書きたいことに近い例文を見つけたい方は以下の記事を参照してみてください。

以下の記事では

  • Google検索・サジェスチョンを用いた例文検索や、
  • 英語表現検索サイト

を紹介しています。

blog012.ooenoohji.com

私は英作文にかなり使えると思っています(実際に私が使っています)。

参考にしていただけたら嬉しいです。