
英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

to date 今まで

「今まで~」という表現がいかに重要か,頻出かは説明不要ですね.本記事ではその「今まで~」という表現を紹介します

  • to date 
    今まで

例文としては,

 

【スポンサーサイト】

 例文

- To date, I had not met a man with such high motivation.
今まで,私はそれほどまでモチベーションの高い男に会ったことがなかった

- To date, the artist has released 20 musics.
今まで,そのアーティストは20曲をリリースしている.

 例文を見てもわかるように,現在完了と相性がいいです.

まとめ

日本語の会話を思い出しても「今まで~」という表現はよく使われると思います.それほど頻出な表現です.また,文頭で使えるところも扱いやすいですね.しっかり覚えましょう.

また,以前紹介した「so far 今までに~」という表現も併せて覚えておくと良いと思います.以下にリンクを貼っておくので,是非ご覧ください.

blog012.ooenoohji.com