英語論文・レポート・メールの書き方 - 使える英語表現・フレーズ集 -

社内報告書や技術論文,Eメールなどで使える便利な英語表現・熟語,書き方や作法を書き留めていくブログ

英語表現 strive to:~することを目指す、~するように努力する

【本記事の目次】

f:id:ooenoohji:20210718070459p:plain

 

本記事では、

  • ~することを目指す、
  • ~するように努力する、
  • 懸命に・必死で~する

 を意味する英語表現を紹介します。

 

モーレツ社員には必須の表現ですよね(笑)

この表現、自分のやる気・モチベーションや仕事に対する姿勢を伝えるときに非常に良く使います。

また、上司が部下を鼓舞する際にも用いられていたので、上のポジションにいる方も参考にしていただけたらと思います。

  • strive to ~
    ~することを目指す、~するように努力する、懸命に・必死で~する

 

例文としては以下のようなものが考えられます。

 

 

 

strive to を用いた例文

[例文1]

We strive to achive the aim our manager defined at the beginning of this year.
私達は今年の始めに我々のマネージャーが設定した目標を達成することを目指している

 

[例文2]

They strived to have a better performance by using Machine Learning technique.
彼らは機械学習を用いることでよりよい性能を出そうと目指した

 

[例文3]

He really strives to get better with each day.
彼は日々精進するように本当に努力している

 

[例文4] 

The medical institution strives to improve the health of working persons.
その医療機関は労働者の健康を改善しようと努めている

 

[例文5]

The company strives to protect the environment.
その会社は環境保護のために努力している

 

[例文6]

They strive to offer you the platform to work at home.
彼らは自宅で仕事するためのプラットフォームを提供することを目指している

 

[例文7]

I will strive to release better product.
私はよりよい製品をリリースできるように努力していきたいと思います

 

他の例文を見つけたい方はこちら

本記事でもいくつか例文を挙げていますが、もっと自分の書きたいことに近い例文を見つけたい方は以下の記事を参照してみてください。

以下の記事では

  • Google検索・サジェスチョンを用いた例文検索や、
  • 英語表現検索サイト

を紹介しています。

blog012.ooenoohji.com

私は英作文にかなり使えると思っています(実際に私が使っています)。

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

まとめ

意味を見てわかるとおり、論文・レポートはもちろん、メールの文章でも使いそうな表現ですよね。

私はアメリカ人上司がEメールの中で使っているのをよく目にします。

文章において、今取り組んでいることを明確にすることはとても大切です。ですので本記事で紹介した表現などを用いて、自分の目標をしっかり伝えましょう。